ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2016-01-01から1年間の記事一覧

遊戯王デュエルリンクスにはまってる

12/4の消防設備士試験が終わってからダウンロードしたスマホアプリ 遊戯王デュエルリンクスにずっとハマってる。 プロフィール画面でいろいろな成績を確認できるのでいま見たら、 ログイン日数:23日(23日前にスタートした) デュエル総回数:852回…

12/24 大阪南港ATC クリスマスライティングショーを見てきた

12/24 今年のクリスマスイブは南港ATCのライティングショーを見た。 当日、数時間前にどこ行こうかなーとネットで大阪域内のスポットを調べて 無料で観れるってのと、南港なので人はそれほど多くないかなって理由でここにした。 19時からのショーで、時間…

12/4 乙6消防設備士受験@京都

だいぶ間が空いてしまったけど、今月初旬に京都で消防設備士試験を受験した。 試験日:12/4(土)13:00 受験科目:乙種6類(免除なし全科目受験) 勉強期間:8日(33h) 大阪市内在住だけど、大阪の試験日が3月と少し遠かったので京都で申し込んだ。 購入した…

平成進化論のセミナー音源を購入した

鮒谷周史さんの平成進化論は3年ほど前から読んでいたけど、 今日、というかさっき、初めてこの長らく親しんできたコンテンツにお金を払った。 その内容というのが、2016年10月24日に大阪で開催された「目標設定・目標達成放談会」というセミナーを録音した音…

公害防止管理者 水質1種の結果通知

10/2(日)に受験した公害防止管理者水質1種の試験結果通知書が届いた。 発行日が12/15なので実に試験から2ヶ月以上もかかった計算になる。 この結果発表、もう少し早くならないのかなと思う。マークシートだけなんだし。 で、肝心の結果は以下の通り。 公害総…

消防設備士 H28下期[受験計画]をたてた

ボイラー技士も終わって一段落。公害防止管理者と電験は年1開催で まだまだ遠いので、その間に何かチャレンジするものを探した結果、 消防設備士を受験することにした。 これは仕事にも直接活きてくる知識なので有効と判断! 危険物の方は乙種を全類持ってい…

2級ボイラー技士試験を受けてきた

11/7(月)二級ボイラー技士試験を受験した。 結果発表日は11/14(月)だけど、まあ多分大丈夫と思う。 【*追記】 無事、合格できました。正答率は正確な数字は不明だけど、 試験の手応えからいって9割は合っていたと思う。 試験より、その後の平日3日間の実技…

2級ボイラー技士の勉強を開始

公害防止管理者の試験が10/2(日)に終わったので、少し休憩期間を挟んだけども そろそろ次の目標に向けて動きだすことにした。 次のターゲットは11/7の2級ボイラー技士試験。 ということで土曜から勉強を開始。 大切なテキスト選びはネットの評判とアマゾンの…

公害防止管理者水質1種を受けてきた

先日10/2(日)に公害防止管理者水質第1種を受けてきた。 先に結論を書くと、5科目受験して4科目を合格できた。 受験地は大阪で、会場は吹田にある大和大学。 勉強期間は約1ヶ月で平日は平均2時間ほどコツコツ勉強してきた。 試験前日の日中はなぜかよくわか…

とうとう明日が試験日!公害防止管理者水質1種

いまこの日記を金曜の深夜に書いている。 試験日は日曜なので一晩あけたら試験、ではなく、まだ一日 勉強できる時間はある。 今日は代休を使って仕事を休みにして、家で直前の勉強をしていた。 水質有害物質特論の過去6年間の過去問テキストを2周して、 そ…

受験票が届きました

平成28年度水質関係第1種公害防止管理者の受験票が届いた。 受験は今回が初で、科目免除は当然なし。 全科目一発合格を目指します。 受験地は大阪で、吹田の大和大学が会場らしい。 駅からも地味に遠い・・・。 後悔の残らない試験にできるよう、頑張ろう…

公害防止管理者水質1種を勉強中

10/2(日)が試験日の公害防止管理者の勉強をはじめて1週間。 8月末までは別の資格試験があってそっちに集中してたので 水質1種の勉強期間はフルで頑張っても1ヶ月。 ちなみにぼくは受験はじめてで、科目免除はいっさいありません。 そんな中でどのテキス…

元上司がオープンしたカフェに遊びに行ってきた

半年ほど前に退職した元上司が神戸にカフェをオープンしたという話を 聞いたので同僚の女子といっしょに遊びに行ってきた! 会社にいた時から、コーヒーにとてもこだわりを持って行って、 たまにオススメの豆を持ってきてくれて休憩タイムに本格的なコーヒー…