ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

GBAモンスターファーム ダイナスト挑戦記

前回、「ロードランナー」と入力して文字盤再生した純血ロードランナー1代で

殿堂入り目指して育成したものの、Sランク到達後の育成がまずくてダイナストには

惜しくも届かなかった。

このまま終わるのもなんか心残りだったので、別のモンスターで再挑戦した。

 

miaouss.hatenablog.com

 

リベンジするべく、今回新しく選んだモンスターはアントラン種のレア、ゲッコウ。

歴代コーチがすべてパワー系なので、ちからタイプの中から選んだ。

GBA版は派生はどれも色が違うだけで面白味がないけど、ゲッコウに限ってはかっこよかった!名前はポケモンからいただいてサンムーンとした。

 

f:id:yuinomi:20170607221401p:plain

再生直後のパラメータ。レア種とあって全体的に能力が高い。

今回も合体での底上げはなしで、1代限りでの挑戦を行う。それとセーブ&ロードもなし。

f:id:yuinomi:20170607221424p:plain

さっそくファームに行って育成開始!

1年目は軽トレでちからをメインで鍛える。軽トレ2回+休みのローテをひたすら繰り返す。

ストレス軽減系のアイテムなどはなし。というか、それ以外もアイテムはほとんどあげない。

1歳までに修行にも何度か出て技の習得。

f:id:yuinomi:20170607221930p:plain

 1歳のパラメータ。ちからが250ほどUP。

丈夫さが下がってるのは確か、重トレの上昇率を確認するために何度か組み込んだから。

1歳の誕生日を迎える直前にピークに突入。1歳半から大会での育成に切り替え。

まずはDランク戦に繰り返し挑戦。冬眠→大会→休みをひたすらループ。

f:id:yuinomi:20170607221949p:plain

そうして2歳。大会に出始めたことでちから以外の能力も育ってきた。

合間に追加で技も習得してかなり強くなってきたのでランクを上げていく。

前回のロードランナーではピーク時に低ランクで粘りすぎて能力の伸び率が悪かった反省をいかして、今回は早めにランクアップ。

f:id:yuinomi:20170607222005p:plain

 こちらが3歳のパラメータ。ここまで来るとSランク公式戦でも安心して勝てる。

(たまにゴーレムが怖い)

Sランクの公式戦、インビテーションマッチの2つのみで育成。

GBA版は下位のランクの大会に参加できない仕様なので、一度Sランクまで上げてしまうと、大会の数が減って冬眠ばかりになるのは少し不便。

3歳の後半になるとピークも落ち着いてきたので、残りの技習得と四大大会へ。

あっさりと四冠を制覇。そして迎えた4歳。

f:id:yuinomi:20170607222025p:plain

4歳になるともう通常のトレーニングでは能力が上がりにくくなっていた。

ステータスは強みを伸ばしつつも、全体にバランスが良いように。

寿命はもう長くなさそうだけど、残るは伝説のドラゴン、ダイナスト。

引き続き大会育成をしながら最終決戦日を待つ。 

 

そして、いよいよダイナストとの戦いへ。

サンムーンはここまで成長した!命中とライフが999に届かなかったのは残念。

f:id:yuinomi:20170607222056p:plain

 

緊張の決戦は、1回目で残ライフわずかだったものの、KOで勝利した。

テイルニードルとクレスブレードが優秀。運良く技が連発でhitしたのが勝因。

f:id:yuinomi:20170607222114p:plain

ということで、1代で殿堂入りの目標は一応達成できました。

Allステ999を目指したり、極めようと思えばまだまだすることはあるけど

モンスターファームアドバンスは一旦終了。

GBA2の方にはぼくの好きなガリとかモノリスが出ているみたいなので、

次はそっちをしようかな・・・。

モンスターファームアドバンス

モンスターファームアドバンス