ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

モンスターボールplusがつながらなくなった時は・・

iphone6で一度Bluetooth接続したモンスターボールplusを

新しく購入したHUAWEI P20 Lite@LINEモバイルに接続し直そうとしたら

なかなか上手くいかなかった。

iphoneの時は何も悩むことなく、ポケモンGOアプリを開いて

「設定」→「モンスターボールplus」でモンスターボールのどちらかのボタンを

押せば選択肢として表示があらわれすぐに接続できたのに、、。

 

Androidの場合は、下記の手順で行うと良いみたい。

スマホ本体の「設定」→「デバイス接続」

Bluetooth オン>

・”使用可能なデバイス”を検索している間に、モンスターボールPlus本体の

 スティックボタンを一度だけ押し込む

・スティックボタンの周囲が白く光ればOK

スマホBluetooth接続検索に「Pokemon PBP」が表示されるので選択

スマホ画面に 「ペアリングされたデバイス」として「Pokemon PBP」が

 表示される

スマホを再起動

・再起動後、Bluetoothペアリングがまだ有効になっていることを確認して

 ポケモンGO起動

ポケモンGO内の設定画面からモンスターボールPlus選択

モンスターボールPlus本体のスティックボタンを一度押す、周囲が白く光れば成功

・選択欄に表示が出てくればOK

 

↑これだけやればAndroidでも問題なく接続できる、はず。

 

次にぼくが昨日悩んだのは、先にiphoneと接続して使っていたモンスターボールplusが

新しく買ったAndroidスマホに接続できなかった件。

これは、先に接続していたiphoneの「設定」→Bluetoothからペアリング登録された

バイス一覧から”Pokemon PBPを”解除しておくことで解決できた。

どうやら、今回の場合、iphoneポケモンGOアプリ上でのペアリング解除だけではなく、本体設定画面からも解除をダブルでしておく必要があったようだ。

 

同じところでつまづいている方の参考になれば。