ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

デジモン3DS リ・デジタイズデコード プレイ日記(3)

 

 

2018.01.20(土)

2週間ぶりのプレイ。日が空いたのでどこまで進めてたか思い出すの
に戸惑った。デジタワー70Fの扉を開けてもらうためにボルトモンを
仲間にするところだった。この日プレイして思ったけど、今作は終盤
になるほどストーリーのテンポが悪い。デジタワーの頂上にいるバル
バモンが悪事の限りを尽くそうとし、それを阻止することは世界を守
るために一刻を争う、、はずなのに、終盤に差し掛かったストーリー
を進行するのに数日ただ「待つ」ということが多い。例えばボルトモ
ンが沈没船修理に3日待ち、やっと次に進めると思ったら次は鍋で霊薬
をつくるのに1日待ってくれ、みたいな。デジモンの命は有限で、究極
体まで育てても通常では20歳を迎えるまでに死んでしまうので、この
待っている無駄な時間に寿命を迎えて、半ば強制的に世代交代を余儀
なくされる。。。よりたくさん育てられるという一面はあるけど、製
作者側の無粋な「時間稼ぎ」にしか思えないのは残念。この待ち時間
の間に、仕方ないのでメタルエテモンで過去にクリアしたエリアを再
度探検&バイナリキャッスルでお金稼ぎ。
 
 
2018.01.21(日)
昨日に続けてプレイ。嫁がAmazonビデオでミニオン大脱走を観てる隣
で無音で遊んだ。ストーリー進行上必要な「待ち」をしている間にとう
とうメタルエテモンが死んでしまった。無念、そして合掌。7代目は灰色
の卵を選んだ。これ最初から選択肢にあったかな?成熟期のデビモンま
で育てたところでこの日は終了。この7代目でバルバモン攻略を目指す
ことにする。
 
 
2018.01.24(木)
デビモンの育成続きから。外の効率の良いトレーニングジムで覚醒お野
菜もしっかり食べて鍛錬。食事も街にいるときはお金かかるけど未来へ
の投資と思ってレストランで。ピヨモンが来てから夜の担当なのでしょ
ぼいメニューしかないのが残念。メラモンが昼夜問わず働いてほしい。
10歳まで育てて前回のメタルエテモンとステ比較したら、あれっ?弱い。
なんでだろうと考えていたけど、究極体の方が同じトレーニングをしても
ステがよく上がる。前回育成時は進化アイテムで完全体→究極体と3,4歳
で駆け上がったのでそれが原因かも。よって、より高みのステを目指すな
ら進化は早くすればするほど有利ということになる。
 
 
2018.01.25(木)
7代目がヴァンデモン→ベルゼブモンと進化し究極体へ。あまりカッコよ
くないなーと思ってちょっと残念だったけど、色々とアクセサリを付けて
あげたら魅力的なフォルムになった。嬉しい機能。12歳まで育成して、い
ざストーリー攻略へ出陣!デジタワー90Fで仲間のプレイヤーを順番に操
作してロックを解除。アキホのホウオウモンが勝てなくて苦労した。なん
とかクリアして100F頂上へ。バルバモンと相対。倒したらストーリーがさ
らに進み次から次。3回目の敵が強すぎて一旦敗退。もう少しステ上げない
と困難な感じ。あっさりクリアできないレベル感がちょうど良い。寿命ぎ
りぎりまで育成し直して次回再決戦!
 
 
2018.01.27(土)
高速バスで移動中にプレイ。ベルゼブモンで最終決戦を挑むべく育成をさ
らに続けてたら、寿命を読み違えたのか無念の死を遂げた。リセットはせ
ずにそのまま続行。8代目の育成をすることに。進化した方がステ上がり
率が大きくなって伸びやすいので、進化アイテムをフルで活用することに
した。成熟期までは通常進化で育てて、なった途端にアイテムでピッコロ
モン→カオスモンと5歳で究極体にした。育成を12歳までしてから、技習
得の為にバイナリキャッスルとボンケーノ火山を徘徊したけど結局習得で
きず。まず、ホウオウモンと出会えない。
技しょぼいけど仕方ないのでバルバモンの最終決戦へ。バルバモンという
より、ルーチェモンとの決戦。プラグイン系もたくさん買い込んで行った
から難なくクリアできた。そのままエンディングとクレジットロール
初クリアまでの総時間は31:28。