ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

デジモン3DS リ・デジタイズデコード プレイ日記(2)

 
2017.12.16(土)
4代目の育成にてアグモン→グレイモン→メタルグレイモン・・・。
嬉しいけどせっかくなら知らないデジモンに出会いたかった。
9歳までしっかり育ててから冒険。ナイトキャニオンをクリア。
コロシアムを1Fから40Fまで一気に駆け上がった。メタルグレイモン強し!
究極体はどのくらいステいるんやろ。
攻略サイトは見ずにゲームの世界を楽しみ中。繁栄度は71に。
 
 
2017.12.23(日)
ボンケーノ火山攻略。メタルグレイモンが育っているので楽々だった。
直後に進化でウォーグレイモンに。初の究極体で感動もひとしお。
そのままバイナリキャッスルへ突入。どうやらここが最終ダンジョンっぽい。
クリアすると空に異変が。まだ最終決戦は残っているよう。
最後のコード000がコロシアムの景品になっているというヘンテコな理由で
コロシアムに挑戦して無事ミレイが構造体を作成。
最終決戦を少しトライしてみたけど回復アイテムが足りずに途中断念。
大量に買い込むか、もう少しトレーニングさせた方がよいかも。
 
 
2017.12.29(金)
帰省中に実家でプレイ。前回ウォーグレイモンで最終決戦挑んだけど、
厳しかったのでトレーニングで力を上げて回復アイテムを大量に
買い込んで再チャレンジ。見事ヴィティウムに勝利。
辞世の句が長かったけど、高度な知能を持つデジタルモンスター
もし存在したら言いそうな感じだった。その直後に死んだので4代目育成。
ララモン→サンフラウモン→ライラモン。
外の世界の効率の良いトレーニング場所で育成。
チョウセンニンジンとかのアイテムもたくさん使って。
ライラモン可愛いけど、究極体目指すので一時的なのが残念。
 
 
2018.01.03(水)
新年初プレイ。ライラモン育成の続きから。
街の外のより能力が上がるところで初級トレ。
12歳まで育てたところでロゼモンに進化。2体連続の究極体。
ナイトキャニオンからパウダリークリフへ移動し、
メモリアルストーン開放と雪玉集め。
地下水路の汚物と違って簡単に見つかった。
お金稼ぎと技習得の為できるだけ戦闘してるけど未だ覚えず。
 
 
2018.01.05(金)
ロゼモンでストーリーの続き。攻略サイトを少し見ていま、
ヴィティウム編はとうに終わって策謀の魔王編という
新たなフェーズに入っているという立ち位置を認識した。
四ノ宮リナが可愛い。胸を強調した衣装など本作の世界観に
そぐわないといった批判もあるようだけどぼくはそう思わない。
そんなリナと魔王の1人の力を取り込むだとかで
トレインガレージからダークエリアへワープ。
カオスモンが「北西」を目指せというのでそこに行きたいけど、
これがわからなくて現実時間で1時間以上も彷徨ってた。
北西はどこ基準だ?というのが謎で、駅の階段を降りたとこを
基準にしたり、両方の線路基準にして北西に行ったりしてたけど、
散々彷徨った挙句、あれ?下画面の主人公のアイコンの向きが
北西でいいんじゃね?と今さらながら気づいてクリアできた。
ダークエリアは現実世界でないので地図ソフトが認識できません、
のようなメッセージが出てたから下画面を無視していたのが失敗の要因。
 
60Fをクリアして70Fに入ったところでロゼモン寿命→世代交代。
6台目は黄色卵。アグモンからグレイモンになって、新しい進化図を
埋めれない気配がもんもんとしてたので、初めての進化アイテムを
使ってみることに。メタルティラノモン、そして究極体の
メタルエテモンまで一気に進化させた。3歳で究極体になったので
ドーピング感がすごい。とりあえずこいつを10歳まで育成。
上級トレはむずすぎるので中級か初級で。今までで最高のステに育った。