ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

乙種第7類消防設備士試験を受けてきた

2017.12.3(日)

今年最後の資格試験として、乙種第7類消防設備士試験を受けてきた。

受験地は愛知/名古屋工学院専門学校にて。

 

合格発表は1/10で現在は結果待ちの状態だけど、

試験の手応えは非常にあったのでほぼ合格間違いなしと安心している。

マークシートがすべてひとつズレたなどがない限り・・・。

 

今年の秋から、QC検定2級→水質1種公害防止管理者→危険物甲種と毎月のように

資格試験を受けて、ラストを飾る12月のこの試験。

危険物甲種で燃え尽きた感があって、最初なかなか勉強開始のエンジンがかからなかった。

結局、勉強をスタートしたのは、11/26(日)で

勉強期間ちょうど1週間の強行軍での受験となった。

 

◎勉強時間

1週間 計22h

(※試験前日の土曜に一気呵成に10時間勉強した。)

→私は乙種6類を持っていたので法令共通が免除だった。なのでフル受験ではない。

 

 

◎購入したテキスト

今回もAmazonレビューを参考に、下記の2冊を購入。

本試験によく出る!第7類消防設備士問題集 (国家・資格シリーズ 188)

本試験によく出る!第7類消防設備士問題集 (国家・資格シリーズ 188)

 
わかりやすい! 第7類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 185)

わかりやすい! 第7類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 185)

 

危険物、消防設備士の試験ならとりあえず「工藤本」を買っておけば間違いない

ということで、参考書・過去問ともに工藤氏のテキストを購入。

 

一応両方を買ってはみたけど、正直、この試験は参考書のみあれば十分と思った。

(「わかりやすい!」と本のタイトルに付いている方。)

理由は、参考書の方にも、十分な数の問題(過去問)が各単元ごとに収録されているから。

参考書なので、当然、必要な知識についての導入や一覧表などの説明にはきっちりと

ページが割かれているけど、それと同時に各章の終わりに20~30問程度の練習問題が

載っていて、その問題が過去問集のものとよく似ているので、過去問単体の存在意義が

かなり薄くなってしまっている。

過去問集は値段が2,400円+税だが、なくても問題はないと思った。

 

 

実際に私は勉強期間が1週間しかなかったのもあるが、

過去問集はほとんど使わなかった。

ただし、ひとつ良かった点は、基礎的知識で(電気回路の計算などの)

問題の難易度が適切だったこと。参考書の方に掲載されている問題は

難しく、実際の試験で要求される難易度よりも高いと感じたので

ここまでの対策をする必要はなく、無理にマスターしようと時間を

費やしてしまうのを回避できたのはよかった。

 

※あくまで、参考書にも十分な数の「過去問」が収録されているので

過去問に特化したテキストは不要と言っているのであって、「過去問」自体は

勉強しておくのが合格のためには必須だと思っています。

 

 

◎勉強法について

 

勉強した順番は、基礎的知識(電気に関する部分)→消防関係法令(7類)→構造・機能及び工事,整備(電気+規格)→実技鑑別で学習を進めた。

実技鑑別については試験前日の夕方にさらっと流す程度だった。

 

実技鑑別には、7類の主題である変流器と受信機の写真が載っているので、

問題を解かないとしても勉強のはじめにちらっとでも見ておくことを推奨。

(どのようなモノかイメージが掴めると知識の定着もしやすいので。)

 

計22時間の勉強時間の内、8時間ほどがテキストをただく繰り返し読んだ時間、

残り14時間が過去問を解きながらノートに書いて記憶した時間。

 

「わかりやすい!」に出てくる語呂合わせは秀逸で、本試験でも大活躍した。

・学校閉じてGO!

・そとが事故てすよ

とかはこれのお陰でしっかり得点できたので著者にお礼を言いたい。

 

 

◎試験会場について

 

本試験は名古屋市熱田神宮のほど近くにある名古屋工学院専門学校だった。

名鉄神宮前駅で降りて、徒歩で会場まで。

f:id:yuinomi:20171217135917j:plain

f:id:yuinomi:20171217135936j:plain

写真撮ったりしながらのんびり向かったけど10分ほどで着いたので全然徒歩圏内。

 

ぼくの試験教室が7階(もしかして7類だったからかも)で、エレベータは

閉鎖されてて階段だったのでなかなか試験前の良い運動になった。

おじさん達はフーフー言ってて結構しんどそうだった。

7階まで階段で行くことも日常あまりない。

教室は机と椅子が昔懐かしの小学校の時のような感じだった。

今座るとめっちゃ小さく感じられる。

 

試験自体は拍子抜けするほど簡単だった。実技もテキストと

そっくりの問題だったので楽々解いて退出可能時間になると同時に退出。

 帰りの電車でポケとるを遊びながら帰宅。

合格発表は1/10!これにて2017年の試験はすべて終わった。お疲れ自分!笑