ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2017.12.4 ~ 10

【週間日記】Vol.8

 

2017.12.04 (月)
午前中のみ会社に出社して研究開発の進捗について発表。
直後に言い逃げのような形で出張のためお出かけ。
帰り際にガソリンが他より4円ほど安いスタンド見つけたので立ち寄った。
勝手にセルフだと思い込んで車降りて操作しようとしたら、あれ?モニターがない・・・
て感じでキョロキョロしてたら、お兄さんが来てくれて「セルフじゃないですよ」と
告げられた。お恥ずかしい。帰宅後は3DSデジモンをプレイ。
 
 
2017.12.05 (火)
前の会社から電話があって、ぼくもメンバーの一員としてつくったとある技術の特許を
海外でも出願するから、書類にサインしてくれと言われた。二つ返事でOK。
勝手にそれっぽい字で書いてくれても良かったけど、、正直。
この日も早く帰れたのでデジモンで遊んだ。本棚を年内に少し手入れしようと画策中。
ジャンルごとに置く場所を分けようと思ってて、どんなジャンル分けにしようかをいま考えてる。
 
 
2017.12.06 (水)
南雲吉則先生の「50歳を超えても30代に見える食べ方」読了。この本の主張は次の3つ。
・お腹がぐーっと鳴るまで食べない。(1日1食)
・材料は完全栄養をとれるものを選ぶ。(果物は皮ごと、魚は一匹まるまる)
・22-26時の睡眠のゴールデンタイムにしっかり寝ることでスリムになる。
3食きっちり食べないといけない、という観念に縛られることなく、自分の体の声を聞いて
お腹が空いていなければ無理に食べなくて良いし、その方が健康になれるようだ。
これに感化されて、さっそく明日から普段の食生活を見直してみよう。
 
 
2017.12.07 (木)
昨日読んだ本に影響されて、さっそくこの日から朝・昼に何も食べない生活を開始。
本で紹介されてたのはナッツなどの糖が含まれないものを軽くつまむor絶食で、
適当な豆類がないのでまずは絶食にしてみた。ドリンクのみ。12時のお昼休憩になって、
職場のみんなが昼に出かけた時は、同じように食べたい気持ちになったけど、
「空腹感と空腹は違う」というフレーズを思い出して我慢した。途中、何度かぐーっと
鳴っていたけど、そのまま22時まで仕事をした。ある境目を越えるとお腹減っていることを
忘れてた。昼休み明けにいつも眠くなるのは、まったくならなかった。あくびゼロ。
 
 
2017.12.08 (金)
嫁の確定拠出年金の通知がいろいろ届いていたのでネットで少し調査。それ以外にも
色々な書類を整理した。Looopでんきから契約のハガキが届いた。12月中旬から供給開始。
今までありがとう、大東エナジー中部地方は少し電気料金が高く、1kWh26円とのこと。
基本料金みたいなのはいっさいなくて、この26円x使用量という料金体系が非常にシンプルで
気に入った。ある一定以上使うと単価が変わるとか、そういうメジャーな電力会社の
料金体系とはかなり異なる。 矢作直樹氏の「天皇」を読書中。
 
 
2017.12.09 (土)
御殿場プレミアムアウトレットでお出かけ。この冬のボーナス5%を使って嫁の洋服を購入。
BEAMSで良いコート見つけたけど結局自分には何も買わなかった。終日嫁の買い物に付き合った。
それとポケモンのお店もあって驚いた。ピカチュウが富士山に登るぬいぐるみはおそらく
ここでしか買えない?
 
 
2017.12.10 (日)
読書DAY。矢作直樹の「天皇」を完読してブクログに感想を書く。
夕方、嫁が愛知でできたママ友と食事に出かけるというので送って行った。
ぼくは娘とお留守番。専業主婦も息抜き必要と思うので大いに楽しんでもらえると良い。
夜に迎えに行って、ママ友もついでに送り届けた。