ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2017.11.13 ~ 19

【週間日記】Vol.5

 

2017.11.13 (月)
夜に2時間危険物甲種のお勉強。平日に、仕事終わりに自宅で勉強してるとなんだか
めっちゃ頑張ってる気分になる。嫁と子供がTV見てるすぐ近くの部屋なので、
音声が漏れ聞こえてるけど、逆にそのノイズのお陰で集中できたり。
今週末が本試験なので頑張るぞー!
 
 
2017.11.14 (火)
22時まで仕事だったので会社で夕飯を食べた。ヒレカツは冷めてて微妙だったけど
ガーリック系のソースがめっちゃ美味しくて補正効果が凄かった。あれなら何にかけても
だいたい美味しくなりそう。帰宅してからは勉強はなしで、ビール飲んで嫁の話聞いただけ。
なにやら、愛知に来て仲良くなったママ友の1人が離婚危機にあるようだ。
話を聞いてると、うーん、どちらか一方だけが悪いってのじゃなくて、お互いに考えを
改めるべきところがありそうな・・。少なくとも好きだから結婚して、まだ子供も小さい
(=年月がそんなに経ってないんやから)当時の気持ちを思い出せば良いのに、って勝手な感想。
 
 
2017.11.15 (水)
この日も22時まで仕事で会社で夕飯を食べた。開発の報告書を書くのに時間がかかる・・・。
家に帰ってから「家ついて行ってイイですか?」録画してたのを途中まで見た。
福岡天神で出会ったおじさん家に行ったら聾唖者の奥さんがいて、火事を起こして
狭いところに引っ越したのに、ここから再出発だってすごい明るかった。
”失ったもの”に目を向ければいくらでも不満が浮かびそうだけど、
前を見て生きて行く精神に見習うところが多かった。
「子供はいないけど、旦那が子供みたいなもの」って言葉も印象に残った。
 
 
2017.11.16 (木)
午後からの出社で朝は自宅で危険物甲種の勉強をしていた。10時過ぎにチャイムが鳴って
嫁がモニター越しに応対。2人組のご婦人がいて、その内片方がしゃべってたけど
これがびっくりするくらいしどろもどろで笑ってしまった。宗教の勧誘のようだったけど、
「あのー」とか「えー」を連発するばかりでまったく話が進まなかった。
玄関は開けなかったので冊子だけポストに入れてったみたいだけど、あれほど下手っぴだと
逆に印象に残る。午後は会社で社内研修。
 
 
2017.11.17 (金)
試験本番が近いので年休を取って1日家で勉強。どこにも出なかったので終日パジャマ姿だった。
嫁は風邪引いててほとんど寝て過ごしてた。娘はおりこうさんで1人でおもちゃで遊んでた。
朝ゆっくり寝すぎて開始したのが10時と遅かったけど、なんとか11時間勉強できた。
各類の性質・消火を一通り。明日は今日の残りと物理化学、法令。最終日なので頑張ろうー!
 
 
2017.11.18 (土)
試験前日。朝は9時過ぎに起きて家の冷蔵庫に食べるものが何もなかったので近所の
コンビニへ朝飯を買いに出かけたら、綺麗なお姉さんがいてた。E-girlsのアミみたいな。
(年齢は本人より10歳ほど上かもやけど。)外に出たのはそれだけで、そこからはひたすら勉強。
性質・消火の続きをして、その後は物理化学。すべてカバーする時間がなかったので過去問で
出題頻度多い部分を優先的に勉強していった。勉強時間は11.3時間。法令は当日の朝にする。
 
 
2017.11.19 (日)
いよいよ危険物甲種の試験当日。朝は7時に起床。家を出るぎりぎりの時間まで法令の復習。
試験会場へは電車で向かった。愛知から三重の伊勢市まで遠かった。3時間ほどかかった。
電車の中でもひたすらテキストの読み込み。最寄り駅の五十鈴川まで着いて、そこから
徒歩で皇學館大学まで歩いた。景色が良かったので歩いてくのも苦じゃなかった。
試験の手応えは性質・消火が6割微妙なラインだ。結果がくるのが楽しみ。