ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2017.10.30 ~ 11.05

【週間日記 】Vol.3

 
2017.10.30 (月)
「家ついて行っていいですか?」に出てた倹約夫婦に感化されて、この日からぼくも節約。
昼食を会社の食堂で取るのやめて、おにぎりを作って行った。嫁にまた作ってほしい。
会社でお菓子を買うのもやめて、スーパーで買った大袋入りのを持って行く。自販機は絶対だめ。
21時から2時間危険物甲種の勉強。平日にできるなんて珍しい!
 
 
2017.10.31 (火)
私有車で出張。ETCカードを嫁が持って帰省してるので数年ぶりに久々に一般レーンを通行した。
読み取り機にクレジットカード入れたら、一瞬で返ってきて、エラーかと思ったけど
きちんと処理されたようですぐにレシートが出てきた。センターと通信、みたいなのしたように
思えないくらいの早さだった。夜は危険物のお勉強。2時間。物理・化学から開始してる。
参考書読んでると眠いけど過去問は楽しい。
 
 
2017.11.01 (水)
今日から11月!はやい・・はやすぎる。4月に転職で愛知に引っ越してきて、
日々の生活に緊張感を持ってたのがもう遠い日に思える。あと2ヶ月で今年も終わりか。
なにも考えずに過ごしてるとあっという間に時は過ぎてしまうので、だいたいでも
良いから目標を持つことにしよう。
消防設備士乙7の試験にネットから申し込んだ。〆切が迫ってたので。受験地は愛知。
危険物甲種の2週間後なので、12月までは忙しい。
 
 
2017.11.02 (木)
帰宅が22時過ぎだったのでこの日勉強はなし。ビールの在庫も切れてたので
仕方なくクローゼットの奥から出してきた「黒牛」を飲んだ。久々に飲むと
すごく美味しかった。アテはなにもなかったけど。
ドラクエの新しいスマホアプリがリリースされてた。海外製のカードゲーム、
ハースストーンにシステムは似てる感じ。シャドウバースもだけど。
リリースされたは良いけど、サーバーに負荷がかかりすぎてずっとメンテナンスだったようだ。
「ものを売るってレベルじゃねーぞ!」基本無料アプリだけどね。
 
 
2017.11.03 (金)
QC検定2級の合格証が届いた。来年の3月末に第25回試験があるので1級受けてみる。
難易度どの程度が今の時点では全然わかってないので2ヶ月勉強時間を確保しておく。
ネットでポケモン新作(USUM)の紹介動画を見た。レインボーロケット団というのが
すごくおもしろそうだった。ストーリーたのしみ勢としてもう一度やってみようかな。
と思ったけど、NEW 2DSでスーファミのVCも遊びたいし・・・。
うーん、したいことがたくさん!
 
 
2017.11.04 (土)
朝からインフルエンザの予防接種。会社の補助が多く出る病院を選んで行った。
はじめてインフルの注射で腕が腫れた。その後、お昼から電車で一時帰省。
今回も近鉄株主優待券を使って格安移動した。名古屋→大阪難波が片道1,400円。
日本橋を少し散策してラーメン食べた。大阪市に住んでた頃よく行ってたお店。
南海に行ったら台風の影響で特急が運休してて、急遽JRへ。難波のJRが遠い!
電車のなかで計4時間半ほど危険物の勉強できた。
 
 
2017.11.05 (日)
お見舞いに行って、家族と地元のお店でランチ。午後から愛知へまた戻った。
京奈和が五條より先も少しつながってて感動。亀山SAで晩ご飯食べたけど、
定食屋に3連休が相当忙しかったのか声が完全に潰れてしまってるおばちゃんがいてて
印象に残った。ガラガラなのになお注文を声張り上げて厨房に伝えてた。
小さな厨房やからそれほど頑張らなくても十分聞こえそうやったけど・・・。
家に着いたら22時過ぎだった。移動でさすがにぐったりだった。