ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2017.10.23 ~ 29

【週間日記】Vol.2
 
2017.10.23 (月)
昨日までの台風が嘘のように晴れてた。そして、1週間振りの青天。
早く仕事を切り上げて帰ろうと思ってけど結局22時になった。
遅くに帰宅すると、晩ご飯が悩む。すぐ寝てしまうのであまり食べすぎるとダメだけど
夜に帰ってくると猛烈にお腹がすく・・・。普段以上に食べれる気がしてつくったり。
嫁と娘はまだ帰省中。早く戻ってきてほしい。かむばっく!
 
 
2017.10.24 (火)
危険物甲種の問題集をそろそろ買わねば、と思い始めた。思っただけでまだ買ってない。
よし、明日買おう。Amazonでレビュー読んで、中身検索できたらチェックして
ポチっとするだけなので・・・。勉強は今週の土曜から開始!それまで遊ぼう。
 
 
2017.10.25 (水)
昨日宣言した通り、危険物取扱者甲種のテキストをAmazonで購入。ネットで合格体験記とか
少し読んで、結局工藤本の参考書と公論出版の過去問という超ド定番な組み合わせになった。
工藤本は、乙種を全類取った時にも愛用してたのでクオリティーに心配なし。
どちらも500頁超とボリュームのある本なので3週間という短い期間で取捨選択して
勉強に取り組んでいこう。
 
 
2017.10.26 (木)
仕事帰りに精文館書店に寄って少し散策。はじめて立ち寄ったけど深夜2時まで空いてるらしい。
ノンフィクションと新書のコーナーで結構気になる本見つけたけど、今月は出費がすごく
多かったのでまた次回にした。次まで売れ残ってると良いけどなぁ。
オスマン帝国の崩壊」という600頁の本の背表紙が売り場でめっちゃ目立ってた。
本棚にこれが置いてあるだけで賢く見える。ついでに隣の売り場の文房具もチェックした。
 
 
2017.10.27 (金)
行きつけ(と言っても引っ越してきてまだ2回だけだが)の美容室を予約すべく電話したら、
担当してくれていた美容師は辞めたと聞かされた。系列の別店舗へ異動とかではなく、退職。
美容”室”ではなく、美容”師”に付いているので、仕方なく新規を探すことに。
ホットペッパービューティーで適当にチラッと見て印象だけで予約、そして行ってきた。
技術、時間、価格ともに大満足だった。2回目の予約をその場ですれば、初回と同じ金額と
いうので年内にもう一度行けるよう予約した。失うということは、同時に何か別の物を得るんだな。
 
 
2017.10.28 (土)
「謎の天体が太陽系を通過中、外から飛来なら観測史上初」というニュースをCNNで知った。
世界中の天文学者たちが今、これの行方に注目しているそうな。
恒星間の天体とか、なんかすごいSFちっくだ。大長編ドラえもんのプロローグみたいな。
五百円貯金箱で溜まってたのを口座に振り込むべくATM行ったら、三菱UFJは土日硬貨での
入金できないようだった。それ以外は引きこもってお勉強。流体工学の本を読んでいて
飛行機の飛ぶ原理についてネット検索したり。ベルヌーイ、流線曲率、反作用と諸説ある。
 
 
2017.10.29 (日)
午前中いっぱいを使って、来年10月までの資格試験計画を立てた。春以降はひたすら電気の
勉強をしていく。午後から3週間後に迫った危険物甲種の勉強をこの日から本格的にスタート。
いやはや、乙種全類受けたから基礎はあるはずやけど、いざ勉強してみると意外に抜け落ちてるのが
多かったり・・・。まあ復習の良い機会なので頑張っていこう。晩飯の後はカーネギー自伝の
続きを読んでた。まだ1周目やけど本が付箋と折り目だらけに。