ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

H29年度 公害防止管理者 水質1種の受験票が届いた

平成29年度 公害防止管理者水質1種の受験票が届いた!

 

去年に引き続き2度目の受験。去年は全5科目中、4科目合格。

水質有害物質特論のみ6/15問(=正答率40%)という

まったく惜しくもない成績で落とした。

この科目捨ててたわけじゃなくて、一応万遍なく勉強した結果がこれだった。

 

ということで今回、受験するのは水質有害物質特論1科目のみ!

 

試験日は10/1(日)、名古屋大学 東山キャンパスにて。

去年は大阪市にいたから吹田での受験だったけど、

まさか翌年に愛知とはその時は思いもよらなかったな。

 

先々週、QC検定2級の試験が無事に終わって、それまではQCの勉強しか

していなかったので公害防止管理者の方は明日から始める。

テキストは去年使った過去問。

2016-2017年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題

2016-2017年版 公害防止管理者試験 水質関係 攻略問題

 

この一冊のみで挑んで玉砕した反映を踏まえ、

こっちのテキストもアマゾンで今日購入した。 

「水質有害物質特論」に特化した180問の過去問集。

買ってから気付いたけど、これ参考書じゃなかったのね。

過去問2冊で挑むのかー。まあ、本編の過去問自体は当然ながらどちらも

同じで、解説を読んで応用力を付けていく感じかな。

 

公害防止管理者は公式が出している参考書と「正解とヒント」シリーズが

いちばん良いとは思うけど、高価&分厚くてやる気が出ない。

なので、これらが最良の本かは分からないけど、とにかく少しでも

勉強を進めれて知識を習得できるのがいちばんと考えて、この2冊で頑張ります。

 

・・・明日から実働2週間。どこまで仕上げれるか。

   今夜は趣味の読書をしてまったり過ごそう。