ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

2017年8月に読んだ本

2017年8月に読んだ本の感想

 

1.

1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

 

初のQC検定受検。勉強期間2週間でこのテキストを中心に勉強をした。

奇跡的に問題が簡単だった第24回で受けたのであまり参考にならないかもしれないが、97問中91問正解できた。7割が合格ラインなら本書だけでも十分合格圏は狙える。

5章の実験計画法の考え方がとくに分かりやすく、また2級試験にも必ず出る範囲なので良かった。

 

 

2.

過去問題で学ぶQC検定2級 2017年版

過去問題で学ぶQC検定2級 2017年版

 

テキスト中心で勉強したのであまり使わなかったが過去問も買っていた。

QC検定は第20回から出題範囲が変わったとのことなので、本書に掲載されている第17〜22回の内、後半半分の3回分だけをやった。

私が受検した24回試験では過去問と酷似した問題もあったのでラッキーだった。

層別/集落サンプリングでのばらつきが大きいor小さいの問題はテキストだけでは答えを確信することが難しかったが、幸い過去問とまったく同じ内容だったので自信を持って解答できた。

解説も丁寧でわかりやすいので必ず併用して勉強するのが良いと思う。

 

 

・・・ということで8月は以上の2冊と少なめ。

9連休のお盆休みは帰省していてipadで過去のマンガばかり読んでいたのと、

愛知に戻ってからの後半2週間はQC検定2級の勉強に専念していた為。

9月は公害防止管理者水質1種を受けるので、また今月もあまり読めないかも・・・。

目標4冊にしよう!(資格試験のテキストを除いて)