読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャースのかきくけこ

ベンチャー企業ではたらく大阪市在住20代男のブログ。ニャースは21世紀のベンジャミン・フランクリン。

平成進化論のセミナー音源を購入した

雑記

鮒谷周史さんの平成進化論は3年ほど前から読んでいたけど、

今日、というかさっき、初めてこの長らく親しんできたコンテンツにお金を払った。

その内容というのが、2016年10月24日に大阪で開催された「目標設定・目標達成放談会」というセミナーを録音した音源。

オーディオブックのようなイメージ。

購入は2通りあって、費用支払い後にmp3の音源ファイルを専用URLからダウンロードする方法と、録音された状態のイヤホン付端末での販売があるようで、迷わず音源ファイルにした。

クレジットで支払いをして、その5分後には聴き始めていた。

 

平成進化論は、前の会社にいた時から読んでいた。ぼくの読み方は、

専用のGmailアドレスに進化論含め、それ以外の書評メルマガがまとめてそこにくるようにしてあって、それを一ヶ月単位とかで溜めて一度に消化する、という方法で読んでいる。

日々チェックすることはほぼなく、他のメルマガ含め大体100-200件といったある程度のボリュームになったらまとまった時間をつくって、一気呵成に読んでいく、というのが好きだ。

 

平成進化論は購読しているメルマガの中でも好きな方で、いつもは

宣伝と個人コンサルなどの感想の掲載はスルーして、本文だけを読んでいるけど

今日に限って宣伝(鮒谷さん自身のコンテンツの広告)が気になって?

しっかりと読んでいたら、急に欲しくなってきてカード決済してしまったという流れ。

 

とりあえず、半分は聴いてみた。出張時と車での移動時に聞けるように、スマホに音源を移した。(購入した音源ファイル拡張子はmp3だった。それをSendAnywhere経由で

iPhone6に転送。)これから長時間移動が楽しみだ。

 

 

《今日の平成進化論の学び》
思いったらすぐやる、ほとんどの人は納得はしても実行にはうつさない。
やる気というのは思い立った日が最大でそこから累乗で低下していくので
基本的にはその日か次の日には手をつけないと、結局やらずじまいで積み残しになって
脳内メモリ占拠による心因性圧迫、ストレスだけを感じることになる。