ニャースのかきくけこ

ニャースはアニメ、ゲーム界のベンジャミン・フランクリン。

とうとう明日が試験日!公害防止管理者水質1種

いまこの日記を金曜の深夜に書いている。

試験日は日曜なので一晩あけたら試験、ではなく、まだ一日

勉強できる時間はある。

今日は代休を使って仕事を休みにして、家で直前の勉強をしていた。

水質有害物質特論の過去6年間の過去問テキストを2周して、

その後は大規模水質特論を1周さらっと流した。

本日の合計勉強8時間。

 

明日も昼食を外で予定している以外はなにも予定を入れていないので

同じくらいは勉強しよう。

たった1ヶ月だけど、毎日コツコツ勉強してきたのでなんとか一発で

全科目とりたいなー。

 

学校の試験も、社会人になってからの自発的にチャレンジする資格試験も、

しっかりと事前準備できれば余裕を持った気持ちで本番を迎えれて、

むしろテストを楽しむような心境になってくる。

反対に、準備ができていなければ、直前になって大慌てで参考書と過去問と

格闘しないといけなくなって、気持ちは焦って空回りするし、1日の記憶に適切な

キャパ以上に負荷をかけてしまってストレスも溜まって、挙句には前日に徹夜して・・・

とそんな感じになることが予想される。経験者は語る的に。

 

是非、今回ばかりは前者のようでありたい。

といってももう1日前だけど。